
つらつら思うこと

特にテーマは決めずに書きます

日本古典全書「竹取物語・伊勢物語」が届いた

f:id:nobinyanmikeko:20170415143522j:plain

Amazonに注文していた朝日新聞社刊「日本古典全書/竹取物語伊勢物語」(南波浩校註、1960年)が届いた。
本体¥1、送料込みで¥258だからどんな状態かと思ったけどまあまあ読める状態。綺麗とは言えないし函も付いていないけど破れや書込みは無いから読むには支障無い。月報が付いているのも有難い。

どこかでこの本が伝民部卿局筆本を底本にしていると読んだ記憶があるがどこで読んだか忘れてしまって確認できないので半信半疑だったのだけれど、開けてみたら本当だった。市原愿「伊勢物語塗籠本の研究」では天福本・大島本との異同の一覧はあるものの全文の翻刻ではないので完全な翻刻文が手に入ったのは助かる。

校註も力のこもったものだし、これはもっと評価されて良い本だな。

民部卿局筆本の影印本も欲しいけど今はやりくりも厳しいし早くて6月かな。