つらつら思うこと

特にテーマは決めずに書きます

精選古典14伊勢物語

f:id:nobinyanmikeko:20170908062630j:plainAmazonのBook Cloud Tに注文していた「精選古典14/伊勢物語」(西谷元夫著、1986年6月初版1995年7月増補8版、有朋堂)が届いた。

コンディション表示:可(天・小口・地に汚れ・埃シミ、表紙にヤケ・シミ・擦れキズ・ヨレ等の傷み見られます。背表紙に強いヤケあります。)……ということだったけど、全然そんなことは無くて新本同様と言って良い綺麗な状態で書込みも無い。1円本なのにこの状態はありがたい。

西谷元夫氏の伊勢物語の参考書はもう一つあるようだけど、そちらはAmazonで¥1,800とやや高いので当面見送ることにした。

この本、底本について何も書かれていないけれど本文からみて天福本と思われる。ただ、日本古典文学大系翻刻ミスの箇所は正しい表記になっているので古典大系は使っていないようだ。日本古典文学全集かあるいは鈴木知太郎氏の校註伊勢物語笠間書院版あたりを使っているのかな。